PAGE TOP

取り組み

印刷する

『お願いです! Facebookは優しさをもって!』

ページ名の変更ができない。いじわるされている気分になるのは私だけでしょうか?

のりのり
Facebook企業用ページを作成真っ只中です。参考にさせていただいたのは、
【2017年最新版】企業がFacebookページを制作する時に押さえておきたい10の手順(ソーシャルメディラボ)

ソーシャルメディアラボ
ソーシャルメディアラボにリンク ↑

「カテゴリーを選択し、ページ名を記入する」という段落で、『Facebookページ名はあとから編集できるので、まずは「テストページ」などの当たり障りのない名称にしておきましょう』とありましたので、そのようにしました。

Facebook 

手順10まであるのですが、一気に進められず、相変わらずボチボチ進めていました。

そろそろ「テストページ」を本来の名称にしたいなと思い、「浅草橋でシステム開発by有限会社ワードクラフト」と新しい名称を申請しました。
すぐにFacebookから「変更できない」と却下されました。却下理由は
“Facebookページ名の変更リクエストをいただきましたが、ご希望の名称がページ名のガイドラインに従っていない可能性があるため、ページ名を更新できません。申請いただいた名前に更新するとFacebookページの目的が変わったように思われ、当該Facebookページとつながっている人に混乱を与える可能性があります。 ガイドラインを満たさないページ名変更のリクエストには、誤解を招きやすい変更などが含まれます(「ニューヨーク大好き」から「サンフランシスコ大好き」への名前変更など)。ガイドラインを満たすページ名変更のリクエストには、ページ名からの説明の削除などが含まれます(「ジョン・スミス、トレーナー」から「ジョン・スミス」への名前変更など)。”
下線をしたところですが、初めて企業用Facebookページを作成するのですから、また、まだ非公開にしていますし、どなたにもつながっていませんから、ページの目的が変わったように思われることもないと思います。

すぐに「有限会社ワードクラフト」と社名だけで新しい名称を申請しようと思いましたら、何もさせてもらえません。
 
facebook

また、何日か対応してもらえないわけですね。

良い方法がないかネット検索してみました。やはり同じ不満を持っている方もいました。

でも、ただ不満に思うだけでなく、名前変更の申請に工夫を加えるだけで、申請通りのFacebookページの名前を変更した方がいました。

“感謝”の気持ちをこめてご紹介したいと思います。
『何度も却下されたFacebookページの名前変更を当初の申請通りに成功させたテクニック』(なりらいふ)

なりらいふ
「なりらいふ」にリンク ↑

最初に申請された名前:高校野球ニュースBBK
新しく申請された名前:野球ニュース B-fan

私が却下された理由と同じ内容の返事をもらいました。この方は、却下には納得いかないということで再度申請しました。すると以下の返事がきたそうです。
残念ながら、ページ名の変更が承認されませんでした。これは、以前ご説明した通り、申請された変更が、ページとつながりになっている人にとって誤解を招く可能性があるためです。これは最終決定です。
誤解を招く可能性」とは、具体的に分からないと修正のしようもないので、その旨返信したところ、最初に来た返信と同じ文面が再度届いたそうです。

この方はそのあとも何度も申請を繰り返したそうですが、2つの返事が交互に届くだけだったようです。

以下は、そのまま引用です。
“おそらく、Facebookページの名前変更は機械的に処理しているのでしょう。機械的な処理であることを前提に、私は考えました。「ページ名の変更箇所を減らせば申請が通るのでは?」と。”
“現在希望している「高校野球ニュースBBK」から「野球ニュース B-fan」への変更は、変更箇所が2ヶ所です。(高校野球→野球、BBK→B-fan)”

これを、以下のように2度に分けて申請すれば通るのではないかと。
「高校野球ニュースBBK」→「高校野球ニュース B-fan」(変更箇所はBBK→B-fanの1ヶ所)

「高校野球ニュース B-fan」→「野球ニュース B-fan」(変更箇所は高校野球→野球の1ヶ所)

2回とも無事成功すれば、当初の希望通りの名称変更が実現します。

まずは「高校野球ニュースBBK」→「高校野球ニュース B-fan」の変更を申請。
数分後にFacebookからのメッセージが届きます。

お問い合わせいただきありがとうございます。Facebookページの名前が変更されました ページ名がページ名ガイドラインに従っているか確認するため、Facebookではページ名を再審査することがあります。

名前変更の第1回は無事成功。目論見通りです。

Facebookページの名前変更は立て続けにできないので、1日置いて2.の申請(「高校野球ニュース B-fan」→「野球ニュース B-fan」)を実施しました。

数分後に届いたFacebookからのメッセージは以下の通り。

お問い合わせいただきありがとうございます。Facebookページの名前が変更されました ページ名がページ名ガイドラインに従っているか確認するため、Facebookではページ名を再審査することがあります。

名前変更の第2回も無事終了しました。

当初の希望と同じ、「高校野球ニュースBBK」から「野球ニュース B-fan」への名前変更が完了しました。

『結論』
Facebookページの名前変更において複数箇所の変更がある場合は、変更箇所を1つずつに分けて、複数回変更申請をするとうまくいくかもしれない。

facebook

私のように、ただ途方に暮れているだけでなく、希望を叶え、その一部始終を記事にしてあげていただきましたこと、心からお礼を言います。

今度は引き継いで、私の番です。

「テストページ」から「浅草橋でシステム開発by有限会社ワードクラフト」への名称変更を、どのように2段階で申請したらよいか、またそれがうまくいくか楽しみです。挑戦あるのみ!

キーワード