PAGE TOP

取り組み

印刷する

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習《1》

環境設定とPythonの基礎

さぼ郎
ということで、UdemyでPythonを使った人工知能(機械学習)の勉強です。先週、眼の手術をしたので、この1週間は視力が合わず、とても眼が不快でした。

メガネ

眼が不快 といっても、手術の直接的な影響ではなく、視力が変わった事による右目と左目の視力的影響から不快感でしたが、本日、暫定眼鏡ができてきたのでなんとか解決の方向に向かえそうです。

コースと人工知能の概要

1. コースの概要
2. 人工知能(AI)の概要
3. 機械学習とは
4. プログラミング言語、Python
5. 学習の心構え

こんな出だしです。機械学習と言っても、結局はアルゴリズムをAIが意味出すわけではなく、データから最適なパラメータを書き換えていくのだろうと思いますが、最後までつつがなく行ければいいなと思っています。

準備

6. Pythonのインストール(Windowsのみ)
自分のパソコンが32ビットか64ビットかを調べる不必要があるといいます。その調べ方を教えてくれます。
で、
から「2.x系」を選んでインストールします。
7. PyCharmの解説
「PyCharm」と言うのはPythonの統合環境だそうです。チェコで開発されたそうで、有料もダウンロードできますが、今回は無料のでいいようです。
8. PyCharmのインストール(Mac)
9. PyCharmのインストール(Windows)
https://www.jetbrains.com
なんにしても、この手のこととなると日本製のツールは皆無です。このあたりからしても、大幅に遅れている感じは否めません。
10. PyCharmの環境設定
「Configure」で初期設定をします。
設定項目が多く、ネットで調べるとそれなりの情報があります。
起動後に設定を変える場合は、
File->setting->project->python interpreter
でバージョンを指定する必要があるかもしれません。
特に、先にバージョンの3系をインストールして、今回のようになぜだから、2系を使うように言われると、pythonのバージョンを明示的に指定しなければなりません。
11. (Windowsのみ)Anacondaのインストールの際の注意点
AnacondaにはPythonで使うパッケージが沢山展開されるのだそうです。
12. (Windowsのみ)Anacondaのインストール
AnacondaにもPythonの「3系」と「2系」があるようです。
この講座では「2系」だそうですが、ネットで調べると「2系」と「3系」は互換性がないそうで、特に理由がなければ「3系」にするべきとは書かれています。
13. 学習のための参考資料
参考資料と言っても、Pythonのサイトのチュートリアルの紹介です。

Pythonは「バージョン3.6.1」というのを既にインストールしてありましたが、講座では「バージョン2」のシリーズをインストールするように言われます。

で、バージョン2をインストールしてみました。これは、あとからインタープリタのバージョンを指定することで、なんとかクリアできそうです。

ただ、Anacondaは「3系」でPythonもインストールしているので先に行くと障害が出そうな気もします。

Pythonの基礎

14. Python学習の注意点
15. Hello World!
16. 拡張子について
17. コメントと日本語対応
18. 変数の概念
19. 四則演算
このへんまでは、特に書くこともないほどアタリマエな説明です。
pythonで割り算をすると答えは整数になるようです。
実数の加減乗除についての説明はありませんでした。
20. 乱数
random」の使い方です。
冒頭で「import random」という宣言が必要になります。
21. 文字列の操作1
22. 文字列の操作2
23. Bool値と比較演算子

ここから先は次回にします。書かれているとおりにやっても、きっとなにも覚えないと思います。しかし、一通りはやらないと。

日常使う言葉でも、使い慣れている語彙で構成しているわけで、自分の意志を伝えるのに必要な語彙は、思うほどには多くはありません。

プログラム言語も同様で、こんな関数がある、こんな使い方があると、解説する本や動画では、豊富な知識があることを前提に説明してくれますが、最小限にしてもらえれば本当は助かるのですが、教える方としては、最小限の最大限を教えようとするので困ってしまいます。

24. 論理演算子
25. 分岐
26. リスト
27. タプル
28. 辞書
29. for文
30. While文
31. 分岐とループの組み合わせ
32. 関数
33. スコープ
34. 引数と返り値
35. デバッガの使い方
36. 多重リスト
37. クラスの概念の解説
38. クラス
39. クラス、リストの応用
40. ファイルの読み込み


今朝、道を歩いていたら真行寺というお寺の掲示板に川柳が掲載されていました。

物忘れ

字を忘れ 考えているうちに 文忘れ
生きがいは 何かと聞かれ 「生きること」
暖かく 向かえてくれるのは 便座だけ
「君の名は?」 老人会でも 流行語

なかなか、冴えています。

キーワード