PAGE TOP

あれこれ

印刷する

魔界 第三十九回

星と海の反撃

さぼ郎
昨日(2017.9.8)の月。

スカイツリー

スカイツリーの上に月がいました。その前には新木場で「魔界」を観戦していました。過去10回位行っていますが、いまだに話はわかっていません。

魔界
音楽シーンの動画にリンク ↑

星野沙織
国立音楽大学附属中学校を経て2006年3月
国立音楽大学附属高等学校を首席で卒業。
国立音楽大学を首席で卒業
桐朋学園大学院大学を修了
第3回全日本芸術コンクール 音大部門第2位(1位なし)。
第8回大阪国際音楽コンクール入選。
第3回横浜国際音楽コンクール奨励賞受賞。

「魔界」は、音楽あり、歌あり、プロレスあり、芝居あり、場外乱闘ありの総合エンターティメントです。女子プロも外国人レスラーも一緒になって戦っています。

写真は、音楽のシーンです。ヴァイオリンを弾いているのは星野沙織さんで、ギター弾いているのが、Mary'sBloodのSAKIさんです。

格闘シーン
格闘シーンの動画にリンク ↑

この格闘シーンは、魔界衆の児雷也が黒魔術軍のレスラーと戦っているシーン。なぜ、戦っているのかは、よく分かりません。

いつも満席で立ち見が出ます。きのうは、遠くからは高知から右近のファンが来ていました。9割以上が固定客です。



花
9月7日
花
9月8日
花
9月9日

何に花だかわかりますか? じき、わかります。



ペリカンカフェ
ペリカンカフェ

ペリカンパンというのが、このあたりでは有名らしいのです。パン屋さんは、もっと浅草よりの方にありますが、最近、オープンしたのが「ペリカンカフェ」です。シティバス(めぐりん)のバス停の真ん前にあります。

開店以来、毎日盛況です。今日は、本家のパン屋の方も長い列が出来ていました。ワタシは、それがどんなにおいしくても並んでまでは、食べ物を買おうとは思いません。パンはヤマザキで十分です。


法務省

法務省が医者を募集しています。刑務所・少年院で必要なようです。なぜ、医者になるかといえば、まず、「頭がそれなりにいい」か「家が金持ちか医者」、「お金が安定して儲けられる」から、医者になる人が圧倒的多数だと思います。

学生時代にオーケストラに入っていましたが、そこに医学部からも練習に来ていました。ファゴットやっているので、鬼瓦みたいな顔したのが、「医学部に入ったからこれで地位と金は手にしたようなものだ。後は女だ!」なんて言っっていましたが、おおかたの男子医学生は、そのようなものなのでしょう。

よほどのことでもない限り、刑務所の医官になるとも思えません。お金で釣る以外無いのでは。獣医学部だって同じで、公務員で獣医師になる人が少ないからと言って今治に160人の獣医学部を作れば、公務員獣医師になるとは思えません。

噂によれば、いまや刑務所は満杯のようで、中では老老介護をしているような状況らしいです。アベノミクスの福音は、安倍さんのお友達と上場企業と株を持っているヒトくらいのような気がします。

いま、中世の本を結構続けて呼んでいますが、深みにハマりつつあります。これ、勉強したからと言って、何の役にも立たないことだけははっきりしています。

中世というと、色々定義の仕方はあるのでしょうけれど、鎌倉時代から室町時代が終わるあたりまでのことと思います。室町時代の終わりになると戦国時代の幕開けです。中間に後醍醐天皇による南北朝があって、これが、明治以降の天皇制に大きな影響を与えています。

いま、映画で「関ヶ原」というのをやっているようですが、この「関ヶ原」によって、近世の幕開けになるわけです。新解釈したところで、決着の付いた話であって、ワタシ的には面白みを感じることが出来ません。

関ヶ原
公式サイトへリンク ↑

しかし、毎度の有名大名満載の映画を作るものですね。仮に石田三成が女であったとしても、今の何が変わるわけでもありません。彼が善人だろうが悪人だろうが、ようは日本の歴史の流れからすれば傍系であることは間違いのないところです。

NHK大河では、女大名というのをやっているようですが、それも同じことだと思います。

NHK大河
NHK大河視聴率にリンク ↑

ダントツの視聴率は「篤姫」です。最低が「平清盛」。女大名も下から数えたほうが早いくらいの位置をキープしています。

歴史を変えているのは、本当に歴史に名を残した有名人なんでしょうか。庶民の力(たとえそれが自発的でなかったとしても)を無視し得ないような気がしています。「世論の形成」などというような甘いものではなく、生きるか死ぬかの中で形成されていく圧倒的多数である庶民や足軽、雑兵たちの意志により歴史が動くことって少なくないような気がしています。

キーワード