PAGE TOP

歴史的

印刷する

【岡山通信】老人会の行事 円通寺散策〈その5〉

みよ
山陽自動車道入口のゲートを前にして私はこのまま心臓が止まるのではないかと思いました。

このまま高速道路に乗るわけにいかず、かと言ってここでUターン出来るのだろうかと言う思いが頭の中でぐるぐる廻っていました。

後ろのSさんが危ない危ないと止めているのを振り切り、思い切って左の事務所の敷地で方向を変えると今来た道路に車が来ないのを確かめて横切り、反対車線から引き返したのでした。

高速の出口から料金を払った車が2〜3台出てきましたがそれきり車が途絶えた合間でした。

これも関東では到底できる事ではありません。

幸いな事に後ろのSさんが倉敷市出身だったので、それからの道のりは案内してもらう事になりました。

Sさんによれば「2号線は一般道なのに皆高速で走るため怖いのでほとんど使ったことがないので道順が分からなかったが、ここからなら円通寺に行く道を知っている」と言うのです。

道路の端に車を止めて後部座席のSさンを助手席に乗せ無事円通寺にたどり着く事が出来ました。

結局わかったつもりで注意も払わずお喋りに夢中になり、ナビのスタートボタンも押し忘れていた自分が大馬鹿者でした。

もしSさんが同乗していなかったらと考えると、ぞっとします。

見学
傘をさしての見学

円通寺では同年代のボランティアガイドさん2人が雨の中案内してくれました。

私は道を間違えたことで頭がいっぱいでガイドさんの話は耳に入らず、記念写真もまともに撮れませんでした。

良寛
良寛さんの書

雨が降ったり止んだりのお天気でしたが寶物館で展示物を見ながら色々なお話を聞き、本堂前の鐘楼の鐘を突き、大勢で賑やかに会食し、お土産を選びと私以外の方たちは皆とても楽しんでいるようでした。

そして帰りは二台の車に挟まれ誘導され家路についたのでした。

家に帰りついた私はその日の内にプリントアウトした写真とお詫びの言葉を書いたメモを同封して用意し、翌朝9人の方の家のポストに投函しました。

いろいろ反省しながらもやっとお役目が済んだとほっとしていると、Kさんが庭に咲いていたと言ってコスモスの花束とお手紙を持ってお礼に来てくれました。

コスモス
Kさんのお庭で咲いてたコスモス

Kさん(71歳)は5年前に脳幹出血で倒れ少し後遺症が残って居ます。

以前は書道の先生をやっていました。その後も3人の方から丁寧なお礼の電話。

夕方Oさんからはまだ温かい焼きたてのパンを頂きました。

アーモンド入りのパンはプロが焼いたように見事な出来栄えでした。

アーモンド入りのパン
焼きたてのアーモンド入りパン

解散時の別れ際に、今回初めてこの行事に参加した80代の方2人から「いつも家とゴミステーションの行ったり来たりなのでとても楽しかった。又参加したい」と言われた事も思い出し、胸がじんとしました。

ほんの数年前に遠い所から来た私に何の偏見もなく、温かい言葉をかけて下さる素晴らしい方達に出会って幸せなことだとつくづく思いました。

おわり



«目次»
【岡山通信】ツーショット 
【岡山通信】岡山の流儀 
【岡山通信】ヌートリアの話 
【岡山通信】思いがけない出来事 
【岡山通信】犬養毅の生家へ行って来ました 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<1> 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<2> 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<3> 
【岡山通信】ザ・なつやすみ 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<4> 
【岡山通信】岡山の桃 
【岡山通信】なりすまし 
【岡山通信】『オランダ通り』 
【岡山通信】半径1キロの珍百景 
【岡山通信】半径1キロの珍百景 Part2 
【岡山通信】『探鳥会』 
【岡山通信】名所めぐり<その1> 
【岡山通信】名所めぐり<その2> 
【岡山通信】名所めぐり<その3> 
【岡山通信】名所めぐり<その4> 
【岡山通信】名所めぐり<その5> 
【岡山通信】名所めぐり<その6> 
【岡山通信】名所めぐり<最終回> 
【岡山通信】友人と訪ねた「人間魚雷『回天記念館』 
【岡山通信】11月10日秋の遠足 
【岡山通信】ベネッセハウスで朝食を 
【岡山通信】家を売る〈前篇〉 
【岡山通信】家を売る〈後編〉 
【岡山通信】お飾り作り 
【岡山通信】最上稲荷(さいじょういなり) 
【岡山通信】牛窓(うしまど)〈その1〉 
【岡山通信】牛窓(うしまど)〈その2〉 
【岡山通信】竹下夢二のふるさと 
【岡山通信】岡山大空襲の事など 
【岡山通信】メジーとロジーとドーリー 
【岡山通信】友人との3日間〈その1〉 
【岡山通信】友人との3日間〈その2〉 
【岡山通信】友人との3日間〈その3〉 
【岡山通信】友人との3日間〈その4〉 
【岡山通信】岡山の桜(前篇) 
【岡山通信】岡山の桜(後篇) 
【岡山通信】『鬼ノ城(きのじょう)』 
【岡山通信】終の棲家 『松陽(しょうよう)団地』 
【岡山通信】 移住4年目の日々 
【岡山通信】 老人会の行事  円通寺散策〈その1〉 
【岡山通信】 老人会の行事  円通寺散策〈その2〉 
【岡山通信】 老人会の行事  円通寺散策〈その3〉 
【岡山通信】老人会の行事 円通寺散策〈その4〉 
【岡山通信】老人会の行事 円通寺散策〈その5〉 
【岡山通信】 カワセミ 

キーワード