PAGE TOP

あれこれ

印刷する

手軽に家庭でできます! 手作りダニ除けスプレー

ダニ除けグッズ 試してみてはいかがでしょう

のりのり
耳より情報です。

ダニ除けグッズはいろいろ市販されていますが、簡単に手に入る材料を使って手作りしたらいかがでしょう。

ダニゼロ
「ダニピタ」サイトにリンク ↑

『自宅で簡単、手作りダニ除けスプレー』

材料は、
・レモン 1個
・消毒用アルコール(エタノール) 濃度80%以上のもの 200cc
・スプレー容器
以上の3点です。

ダニ

消毒用アルコールは、薬局に行けば置いてあるので、店員さんに聞いてみてください。
※ くれぐれも燃料用アルコールは使わないようしましょう

スプレー容器も100円ショップで手に入ります。

スプレー

ダニは、『シトラール』というレモンの皮などに含まれる香り成分を嫌うそうです。

レモン

ただし、柑橘系であれば良いというものではなく、グレープフルーツには、ダニの好む香り成分も入っているようですので、注意しましょう。

作り方(メルマガ記述そのまま載せています)
1. 【レモンの皮を厚めに剥く】
レモン1個分の皮を実がつかないように、なるべくぶ厚く剥いて下さい。

2. 【皮に切り込みを入れる】
剥いたレモンの皮に、網目状に軽く切込みを入れ、成分が染みだしやすくして下さい。
レモンの皮から出てくる汁が重要です。

3. 【消毒用アルコールとレモンの皮を容器に入れる】
消毒用アルコール200ccをスプレー容器の中に入れ、容器の中に入るように、適当な長さに切ったレモンの皮も入れて下さい。

4. 【中身を振ってから、15分ほど放置する】
レモンの成分が染みだしやすくする為に、よーく振ってから、15分ほど置いておけば完成です。

こちらのスプレー、使用する前に、腕の内側に1滴垂らしてパッチテストをしてみてください。

もし、赤くなったりするようでしたら、肌に触れるものには使用しないようにして下さい。

また、布・革製品で物によっては、変色してしまう恐れもあります。ふりかける前に、目立たないところにかけて、暫く放置して様子を見てみて下さい。

始めのうちは、毎日気になるところに振りかけると良いですが、1週間位続けたら、あとは2,3日に1回でOK。

なんといっても材料費も安く経済的で、体にも優しくてお勧めです。
作ってから10日間ほどは使えるそうです。

キーワード