PAGE TOP

雑感

印刷する

【岡山通信】犬養毅の生家へ行って来ました

かんげき、みよだより

みよ
『話せば分かる』で有名な犬養毅の生家へ行って来ました。
我が家から歩いて25分の所にあります。

犬養毅が1890年(明治16年)に参議院議員総選挙で初当選した際、記念に植えられたと言う樹齢100数十年の楠が門の前にそびえていました。

『犬養毅生家』
犬飼毅生家
犬養毅生家

『犬養木堂記念館』も併設されていました。

立派な施設には日曜日にもかかわらず見学者は我ら夫婦のみでした。
解説のビデオを贅沢にも記念館のホール貸切で見る事25分。
今まであまり知らなかった犬養毅像がたくさんありました。
その内のほんの少しですが・・・

 <その1>
1875年(明治8)20歳で上京し翌年 慶應義塾へ入り学費を捻出するため郵便報知新聞(現報知新聞)に文を寄稿

1877年(明治10)郵便報知新聞の従軍記者として西南戦争に派遣され「戦地直報」を発信していた。
 
この経験からか新聞記者たちに向けて

「政党には党勢拡張、政権獲得などという一種の病気がつきまとうので種々の不正手段に出たり、敵に向かって進む勇気を失ったりする事がある。
これを監視し激励するのが言論に従事する人の責任だ。」

と演説しています。
今の時代にこそ新聞記者たちに聞かせたいものです。


<その2>
1925年(大正14)政界引退を表明し議員を辞職したにも拘らず地元岡山の支援者達が当選させてしまった。

70歳を節目に本当は長野県の富士見の別荘でのんびり余生を過ごしたいと考えていたのです。

権力にしがみ付かない清廉な政治家だったのではないでしょうか。
こんな政治家が今何処かにいるのでしょうか?

<その3>
1932年(昭和7)5.15事件の前日イギリスの喜劇王チャールズ・チャップリンが来日し、事件当日に面会する予定だった。

『日本に退廃文化を流した元凶」として首謀者の間でチャップリンの暗殺も画策されていたがチャップリンの当日の思いつきで相撲観戦に出かけた為、難を逃れた。

これも私は知らなかったので歴史が身近なものになりました。

<余談ですが・・その1>
毅は良く手紙を書いたそうですが書いた手紙の差出人の住所の一つに東京市四谷区南町88番というのがあります。今は新宿区南元町と言って線路をはさんで慶応病院の向かい側の辺りです。

わたしの友人は玉の輿に乗って総武線信濃町駅のすぐそばの600坪の土地に住んで居たことがあり、お隣は犬養家だと言っていたのを思い出します。

(因みにその友人<勿論友人の夫>は親が亡くなり相続の関係で創価学会に売って現在は別の所に住んで居ます。当時東京都多額納税者10位以内にランキングされ新聞に掲載されました。)

<余談ですが・・その2>
犬養毅の紹介ビデオの中で『つよし』を『つよき』と言って居る所があったので学芸員の方にお聴きしました。

お母様の手紙にはひらがなで『つよし』と書いてあるが本人は議員立候補の際の書類には『つよき』とカナをふって居たり名刺にも『つよき』とカナをふっていたとの事です。

これら名前については、はっきりした事が分かっていないそうです。



«目次»
【岡山通信】ツーショット 
【岡山通信】岡山の流儀 
【岡山通信】ヌートリアの話 
【岡山通信】思いがけない出来事 
【岡山通信】犬養毅の生家へ行って来ました 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<1> 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<2> 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<3> 
【岡山通信】ザ・なつやすみ 
【岡山通信】老夫婦と犬一匹 移住の記<4> 
【岡山通信】岡山の桃 
【岡山通信】なりすまし 
【岡山通信】『オランダ通り』 
【岡山通信】半径1キロの珍百景 
【岡山通信】半径1キロの珍百景 Part2 
【岡山通信】『探鳥会』 
【岡山通信】名所めぐり<その1> 
【岡山通信】名所めぐり<その2> 
【岡山通信】名所めぐり<その3> 
【岡山通信】名所めぐり<その4> 
【岡山通信】名所めぐり<その5> 
【岡山通信】名所めぐり<その6> 
【岡山通信】名所めぐり<最終回> 
【岡山通信】友人と訪ねた「人間魚雷『回天記念館』 
【岡山通信】11月10日秋の遠足 
【岡山通信】ベネッセハウスで朝食を 
【岡山通信】家を売る〈前篇〉 
【岡山通信】家を売る〈後編〉 
【岡山通信】お飾り作り 
【岡山通信】最上稲荷(さいじょういなり) 
【岡山通信】牛窓(うしまど)〈その1〉 
【岡山通信】牛窓(うしまど)〈その2〉 
【岡山通信】竹下夢二のふるさと 
【岡山通信】岡山大空襲の事など 
【岡山通信】メジーとロジーとドーリー 
【岡山通信】友人との3日間〈その1〉 
【岡山通信】友人との3日間〈その2〉 
【岡山通信】友人との3日間〈その3〉 
【岡山通信】友人との3日間〈その4〉 
【岡山通信】岡山の桜(前篇) 
【岡山通信】岡山の桜(後篇) 
【岡山通信】『鬼ノ城(きのじょう)』 
【岡山通信】終の棲家 『松陽(しょうよう)団地』 
【岡山通信】 移住4年目の日々 
【岡山通信】 老人会の行事  円通寺散策〈その1〉 
【岡山通信】 老人会の行事  円通寺散策〈その2〉 
【岡山通信】 老人会の行事  円通寺散策〈その3〉 
【岡山通信】老人会の行事 円通寺散策〈その4〉 
【岡山通信】老人会の行事 円通寺散策〈その5〉 
【岡山通信】 カワセミ 

キーワード