PAGE TOP

自主調査

印刷する

消費増税に関する生活意識

第二回 ワードクラフト自主調査

さぼ郎
御 礼

第二回自主調査へのご協力に感謝いたします。おかげさまで5月7日現在で139件の回答を頂きました。

ありがとう

毎月、調査協力依頼が来ると、いささかうるさがられているのではないかと気にしていますが、ご勘弁下さい。また、なにか自主調査として推奨されるテーマがありましたら、ワードクラフトまでご一報下さい。

指針盤」のお試しはコチラから。
1ヶ月以内、千票以内ならば1万円
(フリーアンサーを取る場合は1万5千円)

指針盤


なお、株式会社PSCによる簡易分析のレポートをダンロードできます。簡易分析時点の集票数は130件でした。プロの分析はこちらをご覧ください。

調査レポート

また、Excelによる分析ツールもダウンロードできますので、属性条件を変えて集計比較をしてみてください。Excelは2007以上で動作を確認しています。

分析ツール

全体傾向

性別

お住まい
圧倒的に関東

年代
60代が多いのは仕方がないけど、30、40代が善戦!

職業

未既婚

同居家族

10%増税
約6割が10%容認!

2軸4象限

2軸4象限

正の相関」になっています。意識が低いと、行動にもつながらない。意識が高いと行動にもつながる というところでしょう。

第1グループ:「衣服費」「外食」「日常食料品」 -生活・日常
第2グループ:「旅行やレジャー」「嗜好品」「小遣い」「ローン・クレジット」「趣味 -生活・余裕

第3グループ:「光熱費」「住宅住居関連」「交際費」「通信費」「保険 -生活・必需
第4グループ:「お稽古事」「医療費」「冠婚葬祭 -生活・不可欠

あえて、ラベルを付けてみました。日常的な支出は極力控えようとしています。また、余裕の部分も多少は控えようとしているように思います。

それに比べて、「光熱費」から「冠婚葬祭」までは比較的消費税3%のアップの影響を受けていないように思えます。

節約意識は76.3%が高めに出ていますが、節約行動は71.2%となっていますし、負担増を感じている割合は68.3%となっていて、実際の負担よりは、節約意識が先行しています。

お稽古事」は、83%しか回答がありませんでしたが、冠婚葬祭や医療費とほぼ同じ位置にあります。

全体と集計グループの対比

全体に対して抽出した集計グループで対比して象限の移動があったものを抽出してみました。

既婚者は「交際費」を、、、。
既婚者の交際費

同居家族なしだと「光熱費」「住宅費」「交際費」を、、、。
同居家族なし

30代は「交際費」「小遣い」を、、、。
30代

40代は「カード」「住宅」「光熱費」「通信費」を、、、。
40代
40代も、やはり主張があるようです。

60代は「通信費」「趣味」「嗜好品」「カード」、、、。
60代
60代なりに、ゴーイング・マイ・ウェイですね

個別に見ると、それなりに異なる印象が浮かび上がってきますね。

まとめ

興味はつきませんが、詳しくは株式会社PSCの簡易レポート、もしくは分析ツールをダウンロードして、お試しください。

ところで、昨日(2014年5月7日)のモーニングサテライトを見ると、日米の株価に乖離が広がっています。

ワニの口

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏の解説によりますと、この乖離は消費増税の影響が出ているとのことでした。

消費者としての日常の生活においては3%の増税を、あまり気にしていないかもしれませんが、国として見ると、結構なインパクトが有ったのかもしれません。

消費税には還付もあります。主としては輸出企業ですが、売価のみならず、製造に関わる仕入れに対する消費税分が還付されるという仕組みになっています。

消費税還付

「トヨタ自動車に5年間で1兆3000億円の還付金」「輸出大企業上位10社に年間約8700億円の還付」

消費税が10%になれば、単純計算でトヨタへの還付が4千億円を超えることになります。還付金の総額が1兆7千億円になるわけです。

これが公平だとはとても思えないのですが、テレビの主要スポンサーでも有り、経団連の中核メンバーでも有る輸出企業に関連する話でも有るため、あまりメディアでは触れない話ですよね。

ということで、生活者は「交際費」は、第一象限と第三象限の真ん中にありましたが、変わらぬお付き合いで、増税を乗り切りましょう!

テーマのリクエストがいくつか入りました。
 子育てについて
世代・性別でどのような結果になるのか興味があります。

国民の三大義務の「勤労」「納税」「教育」
是非『教育』についての調査を検討願います。

有賀頭左衛門が洋服なのはおかしい
有賀頭左衛門の顔が見たい

 昼寝の効用

 カフェ戦争

 「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
利用意向

 消費税が10%になった時も同じ調査をやるべし。

キーワード