PAGE TOP

関連情報

印刷する

助っ人!Excel <その1>

数式認識の場合の上付き処理

のりのり
Excelで作業中、どうにもならない壁が立ちはだかりました。
セル内に「-」(半角ハイフン)に続けて「*」(アスタリスク-全角でも半角でも)を入力し、そのアスタリスクを上付にしなければならなかったのですが、これが「」になりました。

大きな壁

タブ付きテキスト(数値)をExcelに貼り付け、-**、-**の「**」「**」を上付きにしようとしたのです。

よく、脚注などに誘導する場合にアスタリスクを文中に上付にして埋め込みますよね。

だれでも考えるとおり、セル内にカーソルを入れて**を選択し、「フォント」-「セルの書式設定」-「上付き」を選択すればできるかなと思いましたが、「フォント」エリアがグレーになっていて選択できないのです。

Excel

Excel

ネットで検索しようと思ったのですが、これがまた難しいですね。

ハウ・ツー検索

Excel 数値を文字列に
Excel セル内数値を上付きにするには
Excel セル内数値を上付きにできない
Excel -**
Excel -** 上付き

ここまできたところ、著者(Kiyoto ITO氏)の写真入りで「Excel2010・2007で上付き文字を作成する:Excelエクセルの使い方-書式」が目にとまりました。
(余談ですが、検索したとき、写真入りは実名性が見えて、信頼が高まりますね!)

どんぴしゃり!

こちらでは32を3の2乗と表示する例がのっていましたが、-**に置き換えてみます。
▼操作手順:上付き文字を設定する
「'-**」と入力する
 ↓
上付き文字としたい「**」だけを選択
 ↓
[フォント]グループ
  -[セルの書式設定]ダイアログ
 ↓
 -[フォント]タブ
  -[文字飾り]欄
   -[上付き]チェックボックスをOnに
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

Excel

最初に「'-**」と先頭に「'」(シングルクォート)をつけて入力しているのは、文字列とするためです。

Excel

Excel

できました。めでたし、めでたし。無事、完成することができました。

キーワード